カルピンの競馬

レース展開やコース・脚質、調教、血統などあらゆるデータを分析していき、危険な買ってはいけない馬を見抜いていく。気になったことも書きます。

[スポンサーリンク]

3連系の馬券は買わないほうがいい

 

馬券の買い方にもいろいろあります。馬券選びって性格が出ますよね。

 

コツコツと勝ちを積み重ねる人もいれば、一攫千金を狙う人もいます。

 

ただ、一つ言いたいことは3連系の馬券(特に3連単)は購入することはあまりおすすめできません。

 

 

理由の一つに馬券ごとの払戻率の悪さがあります。

中央競馬で払戻率は以下のようになっています。

 

 

● 単勝・複勝:80%

● 枠連・馬連・ワイド:77.5%

● 馬単・3連複:75%

● 3連単:72.5%

● WIN5:70%

 

 

単勝・複勝と3連単では7.5%の開きがあります。1万円馬券を購入した場合、750円も胴元が儲けてしまう仕組みとなっています。3連単の高額な配当により、あまり意識できないとは思いますが。

 

 

3連複と3連単それぞれについて考えると、

 

 

3連複は3連単よりは比較的当てやすいのですが、トリガミになってしまったり、当てるには幅広く馬券を購入しなければならず、無駄な馬券がどうしても増えてしまう場合があります。3連複を購入する場合などは、本命馬不在である、多頭数で予想が困難であったり、人気が割れているようなレースや穴馬を狙いたいときには、配当も付くのでおすすめできます。

 

 

3連単を買う上で意識していほしいことは、あくまでも上級者向けの買い方であるということだ。本命と対抗をある程度見極める必要があります。単勝や馬単もロクに当てられないのに3連単なんて当たるわけがありません。高配当が出るから買うというのはリスクが高いように感じます。3連単の最も危険なところは、ある程度レースを見極められたとしても、例えばフォーメーションなどで購入した場合、3着に押さえておいた穴馬が2着にきてしまったりすることもありますし、ボックスで買うと5頭選んだだけで、60点も買うことになります。

 

 

3連単なんて基本的に当たらないと考えたほうがいいですし、当たったとしてもあなたの利益はそれほどない場合が多いです。気が付くと負けが膨らんでしまって、一発逆転を狙いさらに3連単に手を出してしまう。負のスパイラルに陥ってしまう可能性もあります。

 

 

極端な話にはなりますが、高額な払戻を狙いたいなら、単勝や複勝の1点に大金を賭けてみたほうがいいのではないかと思っています。

 

何よりなかなか当たらないので競馬やレースそのものを楽しむことができません。競馬は予想や競馬場の雰囲気、馬の活躍や成長などを楽しむものです。

 

このような理由により、あまり3連系の馬券はおすすめしません。

 

[スポンサーリンク]